Dragon's Garden
Hobby

龍園伝説

----------- * -----------

もう、「某巨大匿名掲示板」なんて気取って言う必要もないほどメジャーになった2ちゃんねる。そこにはいくつかの伝統的なテンプレートがある。テンプレートというのは、内容を少し書き換えていろいろと応用の利く文例集みたいなものといえるだろうか。その中でもとりわけポピュラーなテンプレートに、吉野家コピペと呼ばれるものがある。それが一体何なのかを説明するのは面倒なので、まとめてくれた人のページへのリンクを示そう。

吉野家コピペの歴史

最初は、これのどこが面白いのかサッパリわからない人がほとんどだと思うが、そのうち慣れる。

さて、ある日どっかを見ていたら、30歳代以上の一橋大学OBであれば、その名を知らぬものはないと思われる「龍園」をネタにした吉野屋コピペを発見した。しかし、そのネタはあまりにも一橋ローカルであり、大多数の人にとっては何が何だかわからないものだったと推測する。そこで、2003年2月時点での「小平」の様子を報告しながら、龍園ネタ吉野屋コピペを味わってみようと思う。

そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所の龍園行ったんです。龍園。

龍園全景

これが龍園。一橋大学小平分校の実質的な正門であった北門出てすぐのところにある中華料理屋。私が1988年に九州から上京してきて、最初にメシを喰った思い出の店。注文したのは「豚肉キャベツ味噌いため定食」だったと思う。

そのころは、長ーいカウンター席だけの店だった。体育会系の先輩たちがビッシリ座っており、そのサツバツとした雰囲気が「あ、大学だぁ」という雰囲気をかもし出していた。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、餃子横置き定食始めました、とか書いてあるんです。
餃子横置き御飯

「餃子横置き」なるメニューが存在することを恥ずかしながら、このコピペで知った。ほんとにあるのかと確認しにいったら、餃子横置き御飯が!! なるほどサービス品なんだな。

もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、横置き餃子如きで普段来てない龍園に来てんじゃねーよ、ボケが。
餃子横置きだよ、横置き。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で龍園か。おめでてーな。
龍園店内

龍園のおばちゃんと、体験学習でたまたま店にいた近所の小学生。「一家四人で龍園」の雰囲気を感じさせるショットなのでここで掲載。おばちゃんは相変わらず元気。

よーしパパプルプル丼特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、チキンナゲットの半額券やるからその席空けろと。
厨房

プルプル丼というものも、私は食べたことないなぁ。どんなものなんだろ。2月の平日の昼下がり、パパが龍園にいるはずがないわけで、代わりに龍園のおじちゃんが元気に厨房でポーズしてくれている画像をごらんください。如水スポーツプラザにもときどき現われるらしいですよ。

しかし、チキンナゲットの半額券って、チキンナゲットなんて龍園においてたっけ?

龍園ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
四角いテーブルの向かいに陣取った筋肉デブといつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
名刺

えー。確かに龍園は、女子供が入りにくい雰囲気になりがちなのは事実ですな。というのは、クリムゾンに代表される筋肉デブと表現されている体育会系のみなさんが昼や夕方に店を占拠しておりますし、小平の改築工事が続いているここ数年は、建築関係の労働者諸君がそれに加わっているわけです。

ときどきOBと思しき家族連れや老夫婦もやってきますが、そういう人はだいたい昼下がりの空いてる時間を狙うか、スルドイ他の客の視線から逃れるため、二階の座敷席に行くようです。

写真は、OBたちが貼っていった就職先の名刺。貴方のもありますか?

で、やっと座れたかと思ったら、隣の女が、ごはん少なめで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ご飯少なめなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何がご飯少なめで、だ。
お前は本当に少なめのご飯を食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ご飯少なめって言いたいだけちゃうんかと。
龍園通の俺から言わせてもらえば今、龍園通の間での最新流行はやっぱり、
ドリンクバー、これだね。
高菜チャーハンにドリンクバーつけて。これが通の頼み方。
ドリンクバーってのはコップがtollになってる。そん代わりたくわん辛め。これ。
で、つゆ(スープ)も飲み放。これ最強。
しかしこれを頼むと次から厨房のおっさんにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
メニュー

これが2003年2月現在のメニュー。 龍園の御飯は多い。体育会系の学生が多いからね。だから女子学生が御飯少なめに頼むのは当然。 というか、女子学生で龍園の常連だった人ってどれくらいいるんだろうか。私が入学した1988年当時は、一クラス40人中女子四人というのが相場だった。

それでも先輩たちから、「オマエたちはいいよ。俺たちのころは、一クラスに女子だと思われる人が一人二人だったんだから」と教えられていた。女性の先輩方、ごめんなさい。ちなみに、現在の女子比率は大体40%ほどらしい。

で、どうもメニューを見る限り件のドリンクバーは無いような。

素人にはお薦め出来ない。ちなみにもときとリボンもグル。
まあお前らド素人は、藤乃木でふぶきロースでも食ってなさいってこった。

もとき

さて、龍園に向かって右隣はクリーニング屋、そのとなりが定食屋「もとき」。なぜだか私は入ったことがなかった。今度入ってみよう。龍園から北に進むと「りぽん」。駄菓子屋さんで、小中学生やら体育会系の連中がお菓子類などを買いに来ていた。いずれもまだまだ元気に営業中のようだ。

ついでに、脂っぽい巨大ラーメンで有名だった「大勝軒」と「ふぶきとんかつ」で知られる「藤乃木」、そしてすでに国立に移転した「一松」の2003年2月現在の様子を。ここだけ見ると、小平は変わってないように見えるかもしれないけど、商店街はずいぶん様変わりしている。でも開発が進む国立よりもまだ大学学生街の雰囲気が残っているように思った。

いまでも「藤乃木」のあまーい紅茶の味が思い出される。そうそう、私がよく行ってたハンバーグ・ステーキ屋「テキサス」はもうとっくに廃業したそうな。あそこに飾ってあったモデルガンとかはどこにいったんだろう。

りぽん

藤乃木

ふぶきとんかつ

大勝軒

旧・一松

さて、楽しんでいただけたでしょうか。私はまだ小平まで自転車でいける距離のところに住んでますので、ときどき出かけられますけど、地方勤務や海外勤務の先輩方にとっては懐かしさひとしおではないでしょうか。

で、小平世代のOBで龍園オフ会やりませんか? 決行日は、2003年2月22日(土曜日)夕方。とくに事前打ち合わせもせずにサツバツと。一人でも決行します。でも、突然オヤジが大挙して押し寄せるというような状況は、おじさん、おばさんに悪いので、おおよその人数の把握をしてみたいと。こちらの掲示板の「龍園オフ」のスレに一言「行くぜ」とよろしく。人数の状況によっては、「生協前噴水」で入店待ちしたり、予約が必要になったりすると思われるので。この掲示板は、スレが上がらないので下がってたら探してください。よろしく。

----------- * -----------

to Profile